日本へ一時帰国😭① 4-5/Sep/2021

順番が前後しちゃいますが、先に日本へ一時帰国したときの様子についてです!

 

 

ビザがフランスで取れなくて、日本で申請しなきゃいけなくなったので

 

9月4日のフライトで日本に一時帰国しました💦

 

 

8月の後半から、また帰国者への規制・対応が厳しくなったので

 

今は隔離中のホテルにいます。

 

ちなみにフランスからの入国は3日間(入国した翌日から)の滞在です。

 

 

《帰国前の準備》

 

PCR検査

私はワクチンを打ってないので、PCR検査の陰性証明が必要でした。

 

フランスでのPCR検査については、また別のタイミングにまとめます!

 

②誓約書

帰国後は14日間しっかり自主隔離しますよ!アプリでの対応もしっかりしますよ!

という内容のもの。

6枚ぐらいにわたってるのですが、全部プリントアウトして、サインしておく✋

 

③質問票のQRコード

事前にネットで厚労省の質問票に回答すると、個人のQRコードが発行されるので

それをスクリーンショットしておいて、すぐ見せれるようにしておく!

 

以上の3点がフライト前にチェックされる、入国に必要なものになります。

 

 

《フランスの空港&機内》

私はボルドー~パリ、パリ~関空区間で、全部エールフランスを利用しました!

 

チェックインはボルドーでの1回だけだったので、その際にPCR陰性証明と誓約書を持っているかの確認がありました。

(誓約書はALL日本語だったので、わかってないと思うけど😂ww)

 

ボルドーの空港は、予想以上にめっちゃ混んでました💦

 

f:id:yipeemaki:20210906084435j:plain

 

パーキングも混んでたし、空港内もチェックインが長蛇の列の会社もあったし、

私のフライトもまさかの満席😱😱

 

f:id:yipeemaki:20210906084437j:plain

 

2時間もないフライトだったのに、ドリンクとビスケットがもらえました!

わーい✌✨

 

f:id:yipeemaki:20210906084445j:plain

 

 

パリでの乗り継ぎは荷物の検査もなく、すんなりと終わって、ゲートへ移動🌠

 

機内に乗り込む前に、ゲートでまた陰性証明と質問票のQRコードがあるかをチェック。

質問票にまだ回答していない、もしくはQRコードスクリーンショットがない人は、ゲートで止められて回答していました💦

 

パリからの日本行きのフライトは、あんまり人もおらず

機内の全員が3席使って寝ころべるような感じ👍ww

 

f:id:yipeemaki:20210906085628j:plain

 

機内では、マスクと消毒と除菌シートのセットが配られました!

 

f:id:yipeemaki:20210906085634j:plain

フランス

乗ってる人はだいたいが日本人で、外国人が少し✈

 

みんな仕事なのかな?

 

結構ご高齢のカップル(70代ぐらい)もいたけど、フランスに住んでるのかな?

 

とめちゃくちゃ疑問でした😂

 

たまたま機内で近くに座ってる人と話してたら、

その人は大学4年生で、今回はフランスに観光旅行で来て、その帰りなんだとか!

 

まさかの観光でめっちゃビックリした😂ww

 

そのあと夕食がサーブされました😋

チキン&マッシュポテトか、パスタ&ベジタブルで、チキンをチョイス!

 

f:id:yipeemaki:20210906090824j:plain

 

カトラリーが木でできてて、プラスチックフリーで環境にやさしい✨

 

f:id:yipeemaki:20210906090805j:plain

 

関空に着陸の前には、朝食が配られて、今回はみんな同じものでした👍

 

f:id:yipeemaki:20210906090809j:plain

 

f:id:yipeemaki:20210906090813j:plain

 

 

予定時刻より1時間ぐらい早く到着して、ここから待ち地獄です😂🔥www

 

 

その様子は次の記事で!!!

 

 

 

maki