日本へ一時期国😱② 5/Sep/2021

前回の記事に引き続き、コロナ禍での日本に入国した際についてです💦

 

 

飛行機が着陸すると、

「唾液を採取して検査をするので、今からは飲食禁止です」

とアナウンスがありました📢

 

機内を出てから、いつもだと関空は電車(?)でゲートからメインのターミナルに移動するんですが、今回は徒歩移動🚶‍♂️

 

まず始めに、陰性証明書の提出があります。

ここで回収されます💦

 

私は所定のフォーマットのものと、検査した施設のオリジナルのものと2種類持ってたんですが(内容的には同じ)、どちらも回収されました…

 

所定のフォーマットのほうだけでいいのに😣ww

 

また緑のストラップの名札みたいなものを首からかけておくように言われます。

 

その次は誓約書の回収があって、いよいよ唾液検査です!

 

チューブの下から1.5cmぐらいのところに赤い線が引かれてて、

プラスチックのろうとを使って、そのラインまで唾液を入れなきゃいけなくて😂

 

まあまあ時間かかりましたwww

 

ただでさえ長時間機内にいたあとで乾燥してるのに!ww

 

一応隣が見えないようになっているブースで自分で採取するのですが、

目の前にレモンと梅干のでっかい写真が貼られてました😂😂w

 

唾液を提出すると、口頭で簡単に体調のチェックとサーモグラフィで発熱チェック

 

次のブースで、質問票の確認がありました。

 

そのあとは隔離ホテルに宿泊するにあたって、アレルギーとか持病があるかの確認!

 

そのあとは、職員とマンツーマンで健康管理アプリのダウンロードと設定💦

 

現在地の確認は1日4~5回通知がくるので、通知がきたら登録!

毎日の健康状態の報告と、ビデオ電話をこのアプリを通じてされるみたいです🌌

 

f:id:yipeemaki:20210906145036j:plain

 

そこまで終わったら、検査の結果とホテルの手配待ち…

 

飛行機は17時半ぐらいに着陸したのですが、この時点で19時すぎ😂💦

 

結局移動ができたのは、20時半ぐらいでした😣

 

 

やっと入国検査!!!ww

 

預けてた荷物を受け取って、出口へ!

 

税関で初めて、手荷物のバッグを開けて中身を確認されました🔥w

 

 

出口をでたところで、また少しのあいだ待機!

 

6人ずつぐらい誘導されてバスへ移動🚌

 

f:id:yipeemaki:20210906145027j:plain

 

 

隔離のホテルは、空港の目の前にあるホテル日航でした✨

 

 

バスを降りて荷物を受け取った人から、部屋番号の書かれた袋に入った書類を受け取り

エレベーターも1人ずつ乗って、やっと部屋に到着!!!

 

職員ドアを開けるところまで案内してくれるので、カギはもらえません😂www

 

 

実際の3日間の隔離生活を次にまとめます👍

 

 

(※空港内の流れが、もしかしたら順番が違っているかもしれません💦

また、あくまで私が体験した内容なので、今後また変わってくるかもです🙏)

 

 

 

maki