フランスの配偶者ビザの申請 In Japan

今回はフランスの配偶者ビザに関してです!

 

フランスで結婚すれば簡単にビザをもらえると思って完全になめてました😂ww

 

 

全然下調べもせずに何とかなると思ってツーリストビザで入国!w

 

婚姻の手続きをした後、Prefectureにアポを取って書類も全部準備して行きましたが…

 

「あ~、これは日本で申請してね」

 

「え?フランスでは申請できないの?💦」

 

「どうしても申請したかったらしてもいいけど、ほぼ確実におりないよ。」

 

「このコロナ禍でも…?」

 

「う~ん、自分の国で申請してきて!」

 

 

とのことで、まさかの一時帰国しました😂💦ww

 

 

在日フランス大使館の予約は比較的空いていたので、2週間の隔離後すぐの日程でアポイントを取って大阪から東京まで行ってきました!

 

前回は4年ほど前にフランスのワーホリビザの申請に行ったことがあるんですが、

その際はめちゃくちゃたくさんの人が待ってて、

アポイントの時間前に行ったのに手続きが終わるまでに1時間ぐらいかかりました💦

 

今回はコロナのせいでか、行った時には私のほかに2人しかいなくて、

10分ほどで名前を呼ばれました✌

 

配偶者ビザの申請に必要な書類は

 

①パスポート

②ビザの申請書(写真付き)

③フランスの婚姻証明書

④彼のパスポートのコピー

 

この4種類でした!

 

大阪の実家に滞在していたので、ビザは郵送で送ってもらうことにしたので

赤いほうのレターパックも渡しました👍

 

また必要書類は念のため全部コピーを取って、それも持参していました!

(今回は使わなくてよかったですが😁)

 

※2021年9月時点でのものなので、事前に必要書類はしっかり確認してくださいね✨

 

 

手続き自体は、ほんとに書類を確認しただけで、

あとはビザに使用するための写真を撮って

(前回ここで撮った写真がビザに貼られるのしらなくてスッピンで行って後悔したので、今回はちゃんと化粧をして行きました😂)

指紋を取って、全部で10分ほどで終了!!!

 

 

ビザがおりるまでは、3~8週間ほどかかると書いてあったので

2週間の隔離も含めて

合計で9週間ぐらい日本に滞在する予定でチケットを取っていました!

 

ビザの申請は水曜日に行ったのですが、まさか!!!

その週の土曜日にレターパックが😂😂😂

 

想像をはるかに超えて早く3日後にはビザをGETしていました~!www

 

 

日本で絶対しなきゃいけない用事はまさかのすぐに終わってしまったので、

残りの6週間半は日本滞在を楽しみました~👍✨]

 

f:id:yipeemaki:20211116232149j:plain

 

 

maki