配偶者ビザでフランスに入国してやること📝

配偶者ビザで無事にフランスに入国した後は、やらないといけない手続きが2つあります。

 

①OFIIへの登録

これはビザ取得時に大使館でも言われますが、フランス渡航後にOFII(移民局)へ登録しなければいけません。

ビザを持っているだけではダメなんですね😭💦ww

 

ここに登録すると現在持っているビザが滞在許可証として有効化されます。

手続きはすべてオンラインで可能です!

 

入力に必要な情報は

・ビザ№

・住所や電話番号、メールアドレスなど

・入国日

といった基本的なものでした!

 

そして私はこの時に初めて知ったのですが、登録に(?)お金がかかるんですね😂w

配偶者ビザでの登録は、€200でした💦ww

 

ちなみに11月10日に入国して、その数日後には登録したのですが

なんの連絡もなく1か月が経って…

 

不安になって電話で確認してもらったところ、

「面談とかは早くて1月下旬かな~。2月になるかも?」との事でした。

 

移民局へ登録すると、無料でフランス語のレッスンが受けられると聞いて

それを心待ちにしていたのに、そんなに先だなんて😢ww

 

また連絡がきたら、こちらで更新します👍✨

 

 

②在留届の提出

こちらは在フランス日本大使館のホームページから、オンラインでできます😁

OFIIへの登録と同様に基本的な情報を入力して終了!!

 

10分ぐらいでできたかな?✌

 

登録しておくとフランスでの政策とか(コロナの衛生パスの新情報など)、

パリでのデモの予定と注意喚起とか、日本の水際対策の変更点などがメールで送られてきます。

 

 

なにか質問等があればわかる範囲でお答えしますね~☺

 

 

またOFIIから連絡がきたら、それに関しても書きたいと思います💛

 

 

楽しい年末を✨

 

 

 

maki