フランスでお餅作り😎

あけましておめでとうございます🌞

 

Bonne anneē!!

 

フランスではクリスマスを家族で盛大に祝うので

お正月はあまりビッグイベントではないです😂💦ww

 

日本ではクリスマスは恋人と、お正月は家族と過ごすことが多かったですが

フランスは逆で、クリスマスは家族そろって過ごします。

 

お正月は若い人たちは友達とパーティをしたりするそうですww

 

 

今年は何もなく新年を迎え、あまりにもいつも通りの1月1日だったので

少しはお正月気分を味わいたいと思い、お餅作りにチャレンジしました👍✨w

 

 

海外でも簡単にできるお餅のレシピです!

 

今回は”もち粉”を使って作りました☺

 

もち粉は英語で”Glutinous Rice Flour”、フランス語で”Farine de riz gluant”で

私は近くのアジアンスーパーで手に入れることが出来ました✌

 

値段は400gで2€しないぐらいだったかな?

 

~作り方~

①大き目のボールにもち粉を入れます

(私はとりあえず200gで作ってみました!)

 

②もち粉の1.2倍ぐらいの熱湯を加えて、木べらなどでひたすら混ぜる!!

ちょっと少なめに入れて、硬さをみながら熱湯の量は調整するといいかも😁

 

ある程度まとまったら、私は最後は手でしっかり捏ねました!

 

③うまくまとまったら、食べやすいサイズに丸める🌌

片栗粉などがあれば、お皿や手に薄くのばしておいたらやりやすいです!

(私はコーンスターチを使いました)

 

f:id:yipeemaki:20220111023920p:plain

 

 

④オーブンで膨らむまで焼いて完成🔥

 

f:id:yipeemaki:20220111023917p:plain

 

 

日本で食べるようなお餅より柔らかくて、

どちらかというとお団子っぽかったですが美味しくできました✌✨

 

焼きあがったお餅は、シンプルにお醤油とノリで😍😍

 

f:id:yipeemaki:20220111023531j:plain

 

 

あとは、せっかくなのでお雑煮風にしました😋

 

 

f:id:yipeemaki:20220111023620j:plain

 

 

フランスでも、少しはお正月気分が味わえて満足です!!!ww

 

少しでも参考になれば嬉しいです♡

 

Youtubeで動画にもまとめてます👍

 

youtu.be

 

お餅が食べたくなったら、ぜひ試してみてくださいね~😁🎵

 

 

 

 

みなさまにとって、ステキな一年になりますように🍀🌟

 

 

 

maki