フランス滞在1年目 Formation Civique ①

前回、OFIIでのアポイントの話を書きましたが、

 

その際にフランスに長期滞在予定の人は、フランスについて学ぶために

3日間の講習を受けるように話がありました。

 

英語での予約をしておいたのですが、その時点で日程は7月と8月というww

 

ただ、やっぱり英語ではあんまり理解できないかもと思い直し、

日本語で受けたいと後日OFIIに相談しました💦

 

メールはしても返信がなかったので(予想通りww)

直接電話して、日本語に変えてほしいと頼んでみると

 

変更はしてくれましたが、まさかの日程は

9月末、10月上旬、10月末の3日間になりました😂ww

 

私のビザの有効期限が11月10日までやけどいける?ww

 

 

やっと9月になり、Formation Civique1日目がいよいよ4日後となったとき

この講習会を開催している(OFIIがしているわけではないそう)協会から電話が…

 

フランス語の授業中だったので、電話に出なかったらメールがきました。

 

「来週の講習会ですが、日本語の翻訳者が来れなくなりました。

フランス語で受けるか、自分で翻訳者を見つけることはできますか?

無理なら、延期になります。ご理解頂き、ありがとうございます。」

 

みたいな内容で、衝撃すぎる😭😭😭ww

 

日本語で受けるために何か月も待ったのに?!

 

学校が終わったころには、その協会の営業時間が終了していたので

とりあえず質問があって連絡を取りたい旨をメール。

 

メールの返信はなく、次の日に鬼電したけど誰も出ないwww

 

そのまま連絡がつかないうちに、土日を挟んで当日を迎えました😂ww

 

 

日本人の知り合いもいないのに、しかも3日前とかに言われてどうしようもなく

とりあえず彼と一緒に会場へ💦

 

担当者に状況を説明すると、

本来は公式の翻訳者が必要だけど、英語への翻訳者すらその日は捕まらないとのことで

例外として、彼が私に翻訳するのでオッケーとのことでしたww

 

(ちなみにその協会に登録されてる日本語の翻訳者は1人しかいないそうですw

つまりその人が仕事とかで無理ってなったら、簡単に断られます😂ww)

 

 

Formation Civique 1日目は、講習を受けたのは15人ぐらいで

ほとんどの人はフランス語が問題ないみたいでした。

 

内容は、

・フランスの基本情報

・フランスで生活するために必要な基本的なこと(保険とか免許証とか)

・仕事や家をどうやって探すか

                    etc...

 

こんな感じでした!

9時半~16時ぐらいで午前と午後に15分ぐらいの休憩と

お昼に1時間半のランチタイムがありました👍

 

 

ちなみに担当者に2日目は日本語で受けれるか確認したところ、

「あー、その日も日本語の翻訳者は来れないわ。」とのことwww

 

英語の翻訳者はいるようなので、2日目は英語で受けてきます😂ww

 

 

質問などあれば、わかる範囲でお答えします☺✨

 

フランスで初めてきたジャパレス✨

 

それではまた次回🌞

 

maki