フランス配偶者ビザ 延長申請💪

日本でGETした1年目のフランス配偶者ビザの有効期限が近くなってきたので、

(11月10日まで💦)

申請準備に取り掛かり始めました!!

 

ちなみに申請は、居住地のPrefectureで行います。

 

書類をいろいろと揃えないといけないので、

必ずビザの有効期限の2~3か月前から準備に取り掛かることをオススメします👍

 

 

まず彼にPrefectureのサイトで申請方法をチェックしてもらいました。

 

(Prefectureによって申請に必要な書類が異なるようです😣💦)

 

ただHPには、何の書類が必要かの記載がなく、しょうがなく電話したところ

「ここでは分からないからメールで問い合わせて~」

とのこと。。。

 

メールを送っても返信はなく、1週間後にもう一度電話とメール。

 

やはり返信はなくwww

 

 

たまたま彼の友達で数年前に同じビザを申請した人がいたので、

友達からの情報を頼りに、書類を集めることに😂ww

 

 

なんとかPrefectureのアポイントも取り、Mont-de-Marsanへ行ってきました!

 

 

アポイントは9:30からで時間ぴったりに到着。

 

中で15分ぐらい待って名前を呼ばれました✌

 

 

めちゃくちゃ不愛想なおばちゃんで笑顔は1回も見せてくれませんでしたが、

しっかり対応はしてくれたのでよかったです😂ww

 

 

ちなみに渡した書類は

①パスポートのコピー

②ビザのコピー、出国・入国した際のスタンプのコピー

③Act de naisseance(アポスティーユ付きの戸籍謄本+そのフランス語訳)

↑フランスは形式が違うので、日本はこれが出生証明だと説明必須ww

④主人のパスポートコピー

⑤OFIIでサインした書類、OFIIでした健康診断の書類

⑥Formation Civiqueの完了を証明する書類(1日受けるごとにもらえる紙)

⑦居住(アドレス)を証明する公共料金などの手紙

⑧写真3枚

⑨Act de Mariage

⑩Declaration

 

あとはPrefectureでもらえる申請書に記入して、それも提出します。

 

もしかしたら書き抜けているものもあるかもしれないので、

また各Prefectureによって必要な書類が異なるようなので

 

もし申請される際は、必ず各自でPrefectureに確認してください🙏😊

 

 

私たちはいくつか足りない書類がありましたww

またOFIIからもらう書類などはかなり重要なので、原本でなくコピーを渡します!!

 

⑥Formation Civiqueの完了証明書(?)ですが、

私はまだ1日目しか受けていないことを説明すると

 

もし3日すべてを終えていたら、2年のビザがもらえるとのこと💦

 

3日受けれていない状態だと、1年分しかもらえないとのことです😣💦

 

 

ビザの有効期限が11月10日で、Formation Civique3日目が10月25日だと説明…

 

するとその場で10月27日のアポイントを取ってくれました!!!

 

 

Madameありがとう!不愛想やけど最高!!www

 

 

とのことで、今回足りなかった書類とFormation Civiqueの2,3日目の完了証明書を持って、次回のアポイントでビザの申請をしてきます☺✨

 

 

もし質問等あれば、わかる範囲でお答えします♡

 

Les Landesの風景🌳

 

それではまた次回~😊

 

 

maki