フランスでの運転🚙 運転免許証の切り替え😣

ある程度の都市では問題ないかもしれませんが、

フランスの田舎に住む場合は、本当に車が必須です!!!ww

 

電車も田舎のほうは通ってないし、本数も限られていたりするので

仕事を探す際も車の運転が出来れば、間違いなく有利です👍✨

 

 

在フランス日本大使館のサイトには

「長期ビザでフランスに滞在する場合は、入国後1年以内に日本の運転免許証をフランスのものに切り替えないといけない」と記載があります📝

 

※入国後1年を過ぎると切り替えが出来なくなるみたいなので気を付けてください💦

 

※情報が変更されることもあるので、必ず手続き前には各自で確認してください!

 

 

手続きは以下のサイトからオンラインで出来ます☺

アポイントを取ったりしなくていいので、比較的ラクにできました✨w

 

(といってもサイトはフランス語だったので彼にお願いしてやってもらいましたww)

 

Agence Nationale des Titres Sécurisés (ANTS)

 

 

切り替えに必要な書類は、この2つです!

日本の運転免許証の仏語翻訳

・日本の運転免許証の有効性に関する証明書(Attestation des droits à conduire de moins de 3 mois délivrée par les autorités étrangères ayant délivré le permis de conduire)

 

また日本大使館

日本の運転免許証の仏語訳に相当する(1)「自動車運転免許証明」、及び(2)「日本の運転免許証の有効性に関する書簡」(フランス語)

を作成してくれます👏👏👏

 

 

料金も比較的安く作成してもらえてよかったのですが、問題がひとつ…

書類を受け取る際に、日本の運転免許証を提示しないといけないとのことで

パリにある大使館に行かないといけない😣💦ww

 

委任状があれば代理人でも可、とのことですが遠すぎるwww

 

そこで大使館に他に方法がないか聞いてみると

 

パリから離れた場所に住んでいる人のために

いくつかの都市では1年に1回、領事出張サービスがあるので

そこでも受け取れるとの事👍✨

 

遅くなっても家から近いところで受け取れたらいいやと思って

ボルドーに領事出張サービスが来た時に受け取ることにしました!

 

(ちなみにこの領事出張サービスを利用したい際は、事前に申請が必要です💡)

 

 

結局、昨年の11月にフランスに入国して、割とすぐに書類を作成してもらったのですが

受け取ったのは3月でした😂ww

 

ちなみに書類作成代は17€ぐらいでした!

 

 

その後は、上記のサイトより切り替え申請をして書類と写真を送って

連絡が来たら日本の運転免許証を送付して完了です✌

 

書類を送ってから連絡がくるまでに、2~3ヵ月かかったかな?www

 

日本の運転免許証を送付してからは1か月経たないぐらいで

フランスの免許証が送られてきました☺✨

 

 

また書類が届くたびに「書類を受け取りました」等のメッセージが送られてきて

安心だし、丁寧だな~ってビックリしました😂ww

 

 

長くなったので、続きは次回!また運転免許証についてですww

 

庭で見つけたどんぐり🌰

 

 

 

maki