フランスでの妊活🌙③

4月に初めて婦人科のドクターと面会をし、

さらに詳しい検査をするようにアドバイスを受けました💡

 

私がしないといけなかったのは

・血液検査

・子宮内部エコー

・卵管造影検査

この3種類で、

 

彼は

・血液検査

・精液検査

をすることになりました。

 

 

造影検査とエコー以外は、同じクリニック内で出来たので

 

帰る際に精液検査の日程を予約。

 

血液検査に関しては、朝の早い時間だと予約なしで受け付けてくれました👍

 

ただ月経周期に合わせて、このタイミング(月経何日目)と指示があり、

私は朝イチで検査をして、そのまま仕事に間に合ったのでよかったですが、

場合によっては、少しスケジュールの調整が必要かもしれません😣💦

 

 

子宮内エコーと卵管造影検査に関しては、

そういった検査を専門とする施設があるので

出来る場所を探して予約😣💦

 

次の婦人科医とのアポイントが6月中旬だったのですが、

6月上旬にギリギリでどちらもアポイントを取ることが出来ました🙏

 

 

子宮内部エコーは、説明等も含め15分ぐらいで終了!

実際にエコーにかかった時間は5分ぐらいかな?

検査結果は、卵の数や子宮の状態も特に問題なしとのことでした😌

 

 

卵管造影検査は、またエコーとは別の施設で受けることに…

造影剤を流し込む際に少し痛みがあるかも、と言われていましたが、

やっぱり耐えられないほどではないですが少し痛かったです😣💦w

 

こちらも検査にかかったのは10分もいかないぐらいで、

検査後に簡単に結果の説明がありました。

 

結果としては、片方の卵管に造影剤が全く流れなくて、

狭窄しているかも?とのこと😭

 

ただ造影剤を流したことで卵管が収縮してしまうこともあるらしく、

そのせいで狭窄しているように見えているかもしれない?と説明を受けました。

 

(本当に卵管が狭窄している場合は、卵管の途中までは造影剤が流れることが多く

私の場合は狭窄とは異なり、ただ収縮していた為、造影剤が流れなかった様です)

 

 

これらの検査結果をもって、

6月中旬に2回目の婦人科医との面会がありました。

 

結果としては、彼の精子の運動率が平均よりもかなり低いらしく、

彼だけ再度別のエコー検査を受けることに💦

 

 

このエコー検査は同じクリニック内で出来たので、

予約は取りやすかったです。

 

 

検査結果を踏まえたうえで、ドクターからは

年齢やこれまでの妊活期間も考慮して、不妊治療を進められました。

 

 

不妊治療には

 

①タイミング法

②体内受精

体外受精

 

この3つのステップがあって、(もしかしたら4つだったかも😂💦w)

「決めるのは本人たちだけど、体外受精から始めたらいいと思う。」

との話がありました。

 

 

体外受精をすすめるとして、実際に受精卵をつくる作業をするのは

(なんか言い方が難しくてシンプルに言うと💦)

婦人科医ではなくて別のチームとのことで、

するかしないかは別として、一度面会をして話を聞くことに🍀

 

 

そのままアポイントを取ってみることにしました☺

 

今回の婦人科医との面会は40~45分ぐらいかな?

費用は65€ぐらいでした。

 

 

もし質問等あれば、わかる範囲でシェアするので、なんでも聞いてください😊✨

 

 

 

 

それではまた次回🌠

 

 

Have a good one !

 

 

Maki