フランスでの妊活🌙②

前回に引き続き、フランスでの妊活についてです🌠

 

 

2023年にフランス南西部のバスク地方に引越しをしました!

 

 

私自身も34歳になり、早く子供がほしいと前より強く考えていて

 

妊活について、かなり焦りと不安があり、精神的にも少し追い込まれていました😣💦

 

 

彼の友達夫妻が2人目を授かったという話を聞くだけで

「なんで私は赤ちゃんが出来ないのだろう…」と悲しくなって

素直にお祝いできなかったり、

 

日本の友達との電話も、

(みんな小さな子供がいるので当たり前なのですが)

「子供の話を聞くのも精神的にしんどいな…」と感じるようになっていました😢

 

 

こちらで出会う人に話題のひとつとして

「子供はいないの?ほしくないの?」と聞かれるのもストレスで💥

 

 

ということで、引っ越し先でも「かかりつけ医」を探し、

妊活の相談をしたところ、再度検査をしてみるよう言われ

1月ごろに彼と2人で血液検査をしました。

 

(この血液検査では、性病や肝炎の有無やホルモンの量を調べました)

 

 

またフランスでは、女性は20代のころから定期的(1~2年に1回とか)に

婦人科医でチェックを受けているそうです。

 

私もしばらく海外に行ったりしていたので、なんのチェックも受けていないと話すと

婦人科医のアポイントを取るようアドバイスされました☝

 

 

彼に近くの婦人科医を探してもらいましたが、あまりたくさんないようで

1月の下旬に電話をして、やっと4月上旬のアポイントを取ることができました💦w

 

2か月半も待たないといけない。。。

 

 

待ちに待った婦人科医との初めての面会は、

・妊娠を考えていることを説明

・これまでの状況を説明(いつぐらいから妊活をしているか等)

・今までした検査結果の確認

 

 

そのうえで、ドクターからは

不妊治療をするなら早いほうがいい。年齢があがるほど確率が下がってくる。」

との話があり、再度足りない検査を受けるよう紹介状をもらい

血液検査も足りない項目があるから、もう一度全部受けてくるよう言われ

1回目の面会は40分ほどで終わりました。

 

ドクターは、もちろんフランス語なので全部は聞き取れず

彼が翻訳してくれている間にも、ドクターはどんどん話をするので、

全部は理解できないうちにあっという間に終わった感じです😂💦ww

 

 

ちなみにこの面会の費用は70€ぐらいでした💰

 

 

長くなってきたので、この続きはまた次回😌🍀

 

 

 

 

Have a great day !

 

 

Maki