フランスでの妊活・不妊治療🌙⑤  体外受精のスケジュール

前回のラボラトリーチームとの面会で

体外受精についての説明と大まかなスケジュールを把握し、

 

彼とも話し合って、治療をすすめることに決めました✨

 

 

検査等を受ける前は、私自身が妊娠しないことに不安と焦りがあり、

精神的にも少しキツイ時が多く

 

彼はどちらかというと、自然に任せていたらそのうち…と考えていましたが

私の気持ちを尊重して、検査をすすめてくれていました😌

 

ただ、検査をしていく中で治療に前向きになったようで、

話し合い自体は、お互いの気持ちを伝えあう程度で終わりました❄

 

 

8月後半に婦人科医のアポイントを取り、

そこで私たちの考えを伝えると、やっと治療を開始できる!!と

精神的にも少しラクになり、私は面会をすごく楽しみにしていました😍

 

 

ですが、当日の午前中にクリニックから

「ドクターの都合が悪くなったので、面会は中止です。アポイントを取り直してください。」

と電話が…💦

 

待ちわびていた面会がなくなって、ショックでしたが

「フランスだから、こんなもんや。。。」と思うしかなく😭😭😭w

 

 

次のアポイントは10月になりました🤷‍♀️

 

 

アポイント当日は、治療をすすめることをドクターに伝え、

たくさんの書類を渡されました📝

(これからの検査の際に渡すものや、治療をする同意書?や必要な薬の処方箋などなど)

 

 

面会日のちょうど1週間ほど前に、生理が始まったところだったのですが、

 

生理が始まった日から20日後に

ホルモン剤エストラジオールを服用開始するよう指示がありました。

 

1日2回で服用

 

特に指示はなかったですが、なんとなく間隔が12時間になるように朝晩で服用していました💡

 

気になる副作用とかは、私は特になかったです!

 

 

そして、その1週間後からエストラジオールは中止して

ついに!自己注射が始まりました😂💦ww

 

メノトロピン:ヒト下垂体性性腺刺激ホルモン

 

日本で薬剤師をしていたので、

インスリンの自己注射のような、ペン型の簡単なものだと思っていたら

 

開けてみてビックリ😲😲ww

 

めちゃくちゃ自分で調製しないといけないやつ💦w

 

 

ただドクターからも訪問看護師を呼ぶよう指示があったので、

看護師に家まで来てもらい、説明をうけながら注射してもらいました👍✨

 

 

注射をする箇所は、腹部(おへそのよこのあたり)で

 

針は細いので、刺すときはあまり痛くなかったですが、

薬液を注入するときは、やっぱり多少痛かったです😣💦w

 

注射をしたあとも15分ぐらいは、なんとなく痛みが続きました💥

 

 

これが毎日続くなんて…😢

 

 

私自身、注射は特に苦手ではないですが、それでも嫌ですねww

 

 

長くなってきたので、続きはまた次回🌠

 

 

Have a nice day !

 

 

 

Maki