フランスで2度目の配偶者ビザ延長🌠

海外に滞在するために必要なビザ(滞在許可証)に関してです。

 

 

2021年にフランス人の彼と結婚するために渡仏した私ですが、

 

下調べをしていなかったため、

 

「結婚したら現地で簡単にビザを申請して、そのままフランスに滞在できるだろう」

 

と軽く考えていました😂ww

 

ツーリストビザで入国して、フランス現地で

配偶者ビザに変更できると思っていたのですww

 

 

もちろん、そんなことはなく。。。

 

 

1年目はコロナ禍の真っ只中にも関わらず、

 

ビザを取るためだけに日本へ一時期国し、無事にGET👍✨

 

 

2年目は、たくさんの書類を用意し、Prefectureで延長申請!

 

一度目の訪問時は書類が足りないと言われましたが、

 

二度の訪問でうまく申請でき、

 

1か月ほどでフランスの滞在許可証である“Carte de sejour”をもらえました☺

 

 

(ちなみにどちらも1年分でした😣💦w)

 

 

3年目ですが、Prefectureがちょうどシステムを全部オンラインに切り替えたとかで、

 

前年のように直接アポイントを取って、申請ができない…😱

 

 

オンラインで申請したくても、なぜか私の情報がうまく反映されていない…😱😱

 

 

問い合わせても、メールの返事も遅いし、

しかも誰も明確にどうしたらいいのか答えてくれない…😱😱😱w

 

 

ビザが10月中旬までで、7月中旬から問い合わせつづけ(彼がw)、

 

ようやく、私の情報をオンライン上に反映するために←

 

たくさんの書類を送ったのが9月か10月💦

 

 

もう今持ってる滞在許可証の期限切れるけどwww

 

 

11月下旬にやっとオンラインで3年目のビザ申請が出来ました😂💦ww

 

 

ちなみにその時持っていたカードの期限は切れていたので、

 

11月末に仕事の契約が終わって、

 

本来ならChomage(失業保険)で冬の間はバカンスを楽しむつもりが、

 

カードの番号が無効化されていて、Pole Emploiに登録できませんでした😭

 

 

Chomageも全くもらえず、

 

フランス語の学校に行こうと思っていたのにも行けず

 

(Pole Emploiに登録していると、無料で平日5日がっつりのフランス語レッスンを2か月ほど受けることができるんです!!!)

 

「なんでフランスおるんやっけ?冬の間なにすれば・・・」

 

 

とすごく落ち込んでいました🌌

 

 

そこで久しぶりに日本に帰ろうかなと思いつき、

 

次の日にはチケット取って、クリスマス前から3か月ほど日本を満喫してきました👍w

 

 

 

※本来は、ビザの申請期間中は国外に出るのは認められていません。

 

私はラッキーなことにフランスに帰る1週間前にビザが認められたので、

 

(あくまで認められただけで、カードはまだできてないですww)

 

ビザのおりたという証明書を持って、フランスに入国することができました😎

 

 

入国審査の人がかなり適当だったので、証明書がなかったとしても

 

入国で来てたかも?!ww

 

 

まあでもドキドキしながら入国審査したくないですよね😂💦ww

 

 

そのあと4月下旬にカードが発行できたから取りに来るよう連絡があって、

 

 

今回は2年分なので3~4年目の滞在許可証をGETすることが出来ました!!!

 

 

 

ちなみに料金は225€で、オンラインで収入印紙みたいなのを購入して

 

その領収書を見せるだけでよかったです📝

 

 

 

ビザ申請に関してはPrefectureによって異なってくると思いますが、

 

 

なにか質問等あれば、わかる範囲でシェアするのでお気軽にどうぞ😉

 

 

日本でみたパンダ🐼

 

 

Have a good day🌼

 

 

 

Maki