フランスでの手続きにモヤモヤ☁

Bonjour! こんにちは!

 

配偶者ビザでフランスに入国して、もうすぐ3か月が経ちます💦

以前、入国後にすることの記事でOFFI(移民局)への登録・ビザの有効化の話を書きました。

 

 

そのうち(だいたい3か月以内には)連絡がきて、そこから面談をして…という流れと聞いていたのですが、さっぱり連絡がこない😣!

 

 

私はフランス語のレベルがまだまだなので、面談後に無料で通える語学のレッスンを早く受けたいし、

フランスでの保険もまだもらえてない状況なので、

 

「さすがにそろそろ連絡来てもよくない?!」と思い彼に電話で聞いてもらいました。

 

 

すると、

 

「ビザの費用を支払ったのが12月末になってるから、そこから3か月以上経ったら連絡がくるはず~」

 

と言われたとのこと😱💦

 

 

え?3月末とか4月まで待たないといけないの?

 

 

11月10日に入国してすぐに手続きしてビザの費用も払ったのに!!!

 

「なんで12月末なん?11月には払ったやん?💦」

 

と彼に聞いたけど、

 

「あっちがそう言ったから何でかは知らない」

 

 

なんで聞いてくれないの?と悲しい気持ちになりました😢

 

 

フランス?海外在住?あるあるで、担当した職員によって対応が違うのは知ってるけど、

さすがに遅すぎじゃない?私の手続きするの誰か忘れてたのでは…?

疑いが止まらない😂😂w

 

 

あと2か月も待たないといけない。。。

 

 

こういうことがあると日本に帰りたくなりますねwww

 

まあ行政の対応はどこもあんまり変わらないかもしれないけど😂

 

 

f:id:yipeemaki:20220203025715j:plain

 

 

早くあったかくなってほしいですね🌞

 

次はいい情報がシェアできることを祈って🙏

 

 

 

 

maki