フランスで仕事を探してみた🔍

Bonjour

 

バタバタしていて、すっかり遅くなってしまいました💦

 

前回ここで書いたように、フランスでの手続きがなかなか進まないし

無料のフランス語のレッスンもいつ受けられるかわからないので、

 

仕事を探してみました😂ww

 

まず始めに、こっちの人材派遣会社のようなところにネットで登録!

(彼に登録してもらいましたw)

 

登録後は、派遣会社の人と職務経歴やどんな仕事を希望しているかなどを

 

”電話で”

 

話しました😂💦ww

 

もちろん私はほぼ理解できないので、

あらかじめ紙にこんな質問されたらこう答える!っていうのを書き出しておき

 

スピーカーで彼がいっしょに聞きながら、指さされたのを言う

かなりストレス満載な電話になりましたwww

 

そして結果はフランス語がある程度話せないと厳しいのと、

今はバカンスシーズンじゃないので、特に紹介できる仕事がないとの事でした😣

 

 

派遣会社を通して仕事を見つけるのは難しそうだったので

今住んでいる町にはFacebookのコミュニティがあり、

彼がそこに私の状況と仕事を探していることを書き込んでみることに…

 

 

するとクリーナー会社2件から、とりあえず会ってみようとのオファーが✨

 

あとは同じような経験をした人や、日本に興味がある人、

ベビーシッターの相談など、かなりたくさんの人がコメントをくれました☺

 

日本ではあんまり考えられないけど、Facebookめっちゃ使えるやん😲✨ww

 

 

クリーナーのオファーをくれた2社に面接(?)に行き、

どちらも雰囲気はよさそうだったので、少しだけ条件がいいほうで働くことに👍

 

2月の中旬から働き始めて、あっという間にもう2か月半が経過!w

(5月ごろに書いて記事を公開するのを忘れていましたww)

 

 

 

仕事に関してはまた次の記事で☺

 

 

 

 

 

Bonne journēe🌞

 

 

maki