フランスで働いてみた💡

Bonjour!

 

前回に引き続き、お仕事の話です👍

 

 

Facebookの住んでいる町のコミュニティで見つけることが出来ました!

 

仕事内容は、オフィス・お店や個人宅のお掃除です✨

 

 

仕事を始めて1か月ぐらいは、正直いってとってもストレスでした😂ww

 

 

①職場に行くのにも、仕事でも車を運転しないといけない💦w

 

日本ではそれなりに運転していましたが、オートマ車限定…

 

フランスに来る前に、教習所でオートマの限定解除はしてきましたが

教習所内で5時間ぐらい運転しただけで、あっさり試験をパスwww

 

 

慣れないミッション車・左ハンドルに車線も違うしで、大変すぎ😣💦ww

 

まぁそのおかげで、今ではだいたいの所には運転して行けるし

なにより彼に毎回頼んで連れて行ってもらわなくても、一人でも行動できるので

 

これは本当に仕事のおかげで運転に慣れれてよかったです✌✨

 

 

②職場の人がほぼ英語しゃべれないww

 

以前にもワーホリでフランスにいた時、パブで仕事をしていたのですが

アイリッシュパブで大体の人が英語でOKだったので、何とかなると思ってたけど。。。

 

こんなにも話せないなんて😱ww

 

まぁ私がフランス語できないからなんですけどね😭w

 

田舎だから余計に英語話せる人少ないのかも?w

 

 

コミュニケーション取るときは、

相手がなんて言ってるか単語とかから想像して、簡単な文で確認する!

 

もしくはGoogle翻訳!!!

 

職場の人はまだいいけど、お客さんとは本当に大変でした😣💦

 

 

ラッキーなのは、職場の人もお客さんもみんなすごくいい人だったこと!

 

毎週お掃除に行くおばあちゃんと仲良くなったり、

 

コーヒーくれたり、チョコレートくれたり優しかったです☺

 

 

残念だったのは、あんまり職場の人と雑談したりできなかったこと🙁

 

今度働くときは、職場のパーティとかも気軽に参加できたらいいなww

 

 

そんな感じで2月の中旬から働いていましたが、

 

体力のいる仕事で、右手がめちゃくちゃ痛かったのと

夏のバカンスシーズンは他に挑戦したいことがあったので

 

6月下旬で退職しました!

 

 

この間にOFFI関係も進展があったので、次の記事で書いていきます😁w

 

 

職場のボスのワンちゃんw

 

 

Bonne soiree🌠

 

 

MAKI