フランスでの結婚式の準備💒💕

婚姻に必要な書類の提出は無事に終わったので、

その後、役所で婚姻届けにサインをする日時のアポイントを取っておきます。

 

渡仏後は、それに合わせて準備💦

 

渡仏してからの時間もあんまりないし、

コロナで日本から家族や友達も呼びにくいので、

彼の近い家族だけでホームガーデンパーティをすることにしました😎✨

 

 

準備・手配したものは

 

①服

②食事

③お花(ブーケ)

④飲み物

⑤ケーキ

⑥夫婦別財産制の契約

 

私たちは指輪の交換をしていないので準備しませんでしたが、

希望すると式の間に指輪交換の時間を取ってもらえるそうです😊

 

 

①服装

 

家族だけのパーティだったので、ゴージャスなドレスは選びませんでしたw

 

彼はシャツにパンツ、スウェードの靴

 

私はBordeauxで適当に見つけたお店で買った白のコットンレースのロングワンピース

(お店の人には「バカンスにビーチで着るやつみたい」と言われたけどwww)

それに少しヒールのあるサンダルにしました✨

 

f:id:yipeemaki:20210827022012j:plain

 

②食事

 

フランスの家族でのbigミールはなんといっても長いのでww

食事前のアペホは、おばさんにお願いして準備してもらいました🙏💕

 

ケータリングに前菜とメインの付け合わせをお願い

 

あとは近くのお肉屋さんでいいステーキのフィレを人数分用意しました🍖

 

 

③お花(ブーケ)

 

お花屋さんで10日前ぐらいに予約しました🌹

日本とは多少お花の種類も違うし、事前に「こんな感じのブーケ」っていう

写真とかを探しておくことをお勧めします!

 

(ちなみに私は始めシンプルに「白のカラー」だけのブーケにしようと考えていたのですが、フランスではお墓にお供えする花らしいのでやめましたwww)

 

私たちはブーケとテーブルに飾る小さなお花をいくつかオーダーして、

前日の夕方に取りに行きました👍

 

f:id:yipeemaki:20210827022001j:plain

↑ だいたい希望してた感じのブーケになってよかった😂✌ww 

 

 

④飲み物

 

飲み物はビールとホームメイドレモネードを用意

 

必須のワインとシャンパンは彼のパパが準備してくれました😍

 

 

⑤ケーキ

 

彼のママがパティシエにオーダーしておいてくれました💕

 

事前にこんな感じのケーキがいいと見本になる写真を何枚か送っておいて、

当日食べる前に家で重ねて3段タイプにしました!

 

(めちゃめちゃ甘かった😂www)

 

 

⑥夫婦別財産制の契約

 

長くなるので、これに関してはまた次で…✌

 

 

 

maki