ついにOFIIから連絡が!!!

やっと待ちにまったOFIIからの連絡が4月にきました!!!

 

 

配偶者ビザでフランスに入国したのが、去年の11月10日ごろ

入国後すぐにビザの有効化・滞在許可証の申請、お金の振り込み

3か月以内に連絡がくるはずが全くこない🙁ww

電話で確認するも支払いが12月末付になってるとのこと

(誰か手続き忘れてたやろー😱ww)

4月上旬にやっとOFIIからアポイントメントの連絡が✨

 

 

 

いやいや、予想はしてたけど時間かかりすぎじゃない?!www

もう入国してから半年たってるよw

 

早くフランス語のレッスン受けたいねんけど😣💦ww

 

 

ということで、仕事の休みをもらってボルドーのOFIIへ行ってきました!

 

 

アポイントは同じ日に2つあり、

まず1つめは、11時にボルドー市内の医療機関になってる…

 

ここで胸部レントゲン撮影📷

 

フランス語あんまり分らんけど大丈夫かなと心配でしたが、

簡単に受付を済ませた後、だいぶ待たされて

肺のレントゲンを撮るだけでしたww

 

レントゲン技師のお姉さんは英語が話せたので、英語で説明してくれました☺

 

結果は15分後ぐらいにもらえて、朝のアポイントは終了~!

 

クリニック内

 

 

2つ目の午後のアポイントは15時から、ボルドーのOFII事務所でありました。

 

行ってみるとたくさんの人が、すでに建物の前で待機してる…💦

 

順番に受付して、空港にあるような危険物を見つけるゲートみたいなとこ通って

中でまた待機。。

 

自分を含めて8人ぐらい待ってたかな?

 

アンケート記入しながら待機

 

15時に来たけど、結局呼ばれたのは16時半ごろ😣💦ww

 

今後の学校の話とかがあると思っていたのに、

結局は始めに看護師と話をして、持病とかがないか確認

 

血圧とかも計ったかな?

 

無料で肝炎とHIVのテストもしてくれるとのことで実施ww

 

 

そのあとは、医師と今までの検査結果等を確認しながら、

もう一度、健康状態の問診。。。

 

 

この医師がめちゃくちゃ愛想悪かった😂ww

 

なぜか日本語の問診表がないから、英語でいいでしょ?ってww

 

日本では一応医療系の仕事してたけど、

英語のマニアックな専門用語は分からんってwww

 

「この単語の意味わからんから調べていい?」って聞いても

 

「まあたぶんNOでしょ?」みたいな感じでw

 

 

17時15分ぐらいに無事にこの日のアポイントは終了~!!

 

 

…えっ!健康診断だけやん?!www

 

 

というわけでもう一度来ないといけないんですね😂ww

 

 

続きはまた次回~👋

 

ボルドーのバス🚌

 

Salut!

 

maki