フランス滞在1年目 OFIIのアポイントメント💡

昨年の11月に入国して、やっと4月中旬に1回目のOFIIアポイントが!

 

と思ったら健康診断だけでしたが、

 

5月末に連絡が来て、2回目のアポイントの日程が決まりました✌✨ww

 

 

次は6月上旬だったので、また仕事の休みをもらってボルドーのOFII事務所へ🚙

 

今回こそはフランス語のテストがあるし、ドキドキしながら向かいました!

 

アポイントは前回と同じく15時からで、事務所前にはたくさんの人が💦

 

 

受付すると今回は何人かが同じ部屋へ案内され、

フランス語の30分ぐらいのペーパーテストがありました😣💦ww

 

内容は、

1ページ目:個人情報をフランス語で記入(A1レベルです)

2ページ目:簡単な日常会話を完成させる(これもお決まりの挨拶レベルだったのでA1~A2ないかもぐらいのレベル)

3ページ目:ダイアログを呼んで、問題に答える(A2ぐらいかな?)

4ページ目:公共料金かなにかに問い合わせのメールを書く(確かこんな内容w)

 

このような内容でした!!

 

1ページ目は、なんなく記入完了👍w

 

2パージ目も本当はもう少しできたけど、

このテストの出来によって、無料で通えるフランス語レッスンの時間が変わってくるし…

 

”あんまり出来すぎて、レッスン時間短かったら嫌やな~🤔”

 

とか思って、そこそこで書くのをやめて終了しましたwww

 

リーディング・ライティングテストの後は、

順番にオーラルテストがありました!

 

始めは自己紹介と、どこに住んでいるかとか、仕事はしているかとか…

 

そのあと無事に200時間のレッスンが受けれることに決まりました😂ww

 

住んでいるところから最寄りの学校までは車で30分ぐらいかかりますが、

都会じゃないからしょうがないね😣💦w

 

「6月末に学校のアポイントがあるから、もし授業が開催されないとか問題があったら教えてね~」

という適当な感じで、フランス語に関する面接は終了www

 

 

そのあと、しばらく事務所内で待って、OFIIの人と大事な書類にサイン📝

 

また移民が次の年のビザを更新するためには、フランスの歴史とか簡単な法律とか(?)を学ばないといけないらしくw

 

その日程も決めました!ちなみに3日間ありますww

 

やり取りはすべて英語でしていたので、それも英語で大丈夫でしょと言われ、

「でも専門用語とかわかるかな…日本語はないの?」と聞くと、

 

日本語はだいぶ先までないから英語にしておいたほうがいいとの事で決定ww

 

これは結構大事らしくて、3日間しっかりコンプリートしないといけないとのことです。

 

なんとかアポイントも無事に終え、次は学校✨

新しく友達ができるかもで楽しみです☺

 

 

Bordeaux

 

それではまた次回~🌠

 

maki