OFIIのフランス語 語学学校②&仕事をGETするまで✨

昨年の9月初旬から行っていた語学学校ですが、

 

11月末に無事100時間をクリアし、テストを受けることが出来ました!

 

(OFFIから提供されたのは200時間でしたが、半分の時間のレッスンを受けるとテストを受けて、合格すれば卒業になります。)

 

 

テストの結果は、ほどパーフェクトでの合格👍✨w

 

ついに卒業することが出来ました😁

 

 

9月に始まった際は、他の人たちが以前から勉強している中に入ったので

ある程度のところ(過去形とか未来形とか)からスタートしましたが、

 

10月ごろから新しい人たちがたくさん入ってきて、

また挨拶や一番簡単な内容にクラス全体でレベルを合わせることに…

 

先生にもうちょっと進んだ内容を勉強したいと訴えましたが、

田舎にあるひとクラスしかない学校だったので

 

レベルを分けることが出来ず、パソコンが支給されて

自習しながら興味のある所だけ授業を聞くかたちになりました😣💦w

 

授業は9時スタートのはずですが、みんなが到着するのは9時15分ごろですw

 

そのあと出席のサインをしたり、先生がプリントを用意したりで

(用意されたプリントを使って授業をするのでテキスト等はなかったですw)

だいたい9時半ごろからレッスン開始😂ww

 

午前中はグラマーを中心に、午後はスピーキングやリスニングをすることが多かったです📝

 

休憩が午前と午後に15分ぐらいずつあって、ランチは1時間

 

私はいつもランチを持って行って、教室で食べていましたが

最後のほうは、仲良くなった人と外に食べに行ったりしていました😁

 

授業はだいたい16時ごろに終わることが多かったです!

 

 

その中で、新しくスタートしたブラジル人がスーパーマーケットに卸すための

パック寿司を作る会社で働いているとのことで、

(その人のお兄さんがフランスで数年前にビジネスを始めたとのこと!)

 

かるーい気持ちで「私も働けるかな?」と聞いたところ

 

まさかの働ける人を探していたとのことで面接に行けることに✌ww

 

 

その友達も英語は話せないのでカタコトのフランス語でやり取りしていたのですが、

どうやら会社の人も英語は話せないらしく、不安だったので念のため主人についてきてもらいましたw

 

ただ会社に到着すると、ボスは主人に外で待っているよう伝えます😣💦w

 

(フランス語わかるかな・・・)

 

とても不安でしたが、100%ではないものの何とかコミュニケーションは取れました!

簡単に説明を受けながら、実際に巻きずしを何本か作ってみて

 

(オーストラリアでワーホリ中に寿司の仕事をちょっとしていてよかった👍✨ww)

 

その会社の説明を少し受けて、無事に終了!!!ww

 

 

後日、電話で採用との連絡をもらいました☺✨

 

 

そんな感じでフランス語でする2つめの仕事をGETすることが出来ました!

 

 

学校の話をしていたのに、いつの間にか仕事の話になってましたね😂😂www

 

 

仕事内容についてはまた次回~🌠

 

 

フランスの寿司の値段😂💦ww



 

 

maki