フランス在住1年目 配偶者ビザの延長申請②

前回、2年目の配偶者ビザ申請のためにPrefectureに行ってきたことを書きました📝

 

その際に足りなかった書類と、Formation Civique受講証明書を3日分持って

再度申請に行ってきました!

 

 

結果は、無事に申請は出来ましたが、1年分しかもらえないそうです…😭😭

 

前回はFormation Civiqueを3日間受講し終わっていたら

2年分申請できると言われたのですが、

 

今回はさらにOFFIから受けるように言われているフランス語のレッスンの

修了証書も必要だと言われました😣💦w

 

私はフランス語のレッスンを200時間受けないといけなくて、

仕事の関係で9月から開始したので、まだ70時間ぐらいしか終わってない。。。

 

(仕事がなくても6月末からしか始めれていなかったけどww)

 

ということで、書類に不足はなかったものの1年分の申請となりました😭😭

 

 

なのでまた来年同じ手続きをして、次は2年分の申請ができるとのこと💡

 

その後はやっと10年分の滞在許可証が申請できるみたいです!

(この10年の申請をする際には、フランス語DELFのA2が必要らしい💦)

 

 

ちなみに…

もし学校の修了証書があれば(もしくは80%のレッスンが終わっていたら)

この段階で2年分のビザが申請できたみたいです!

 

そのあとは10年ビザなので、申請が1回少なくてよかったのに😣💦w

 

 

申請からビザの受け取りまでには時間がかかるようで、

そのつなぎとして”Rēcēpissē”がもらえます👍

 

この有効期限が6ヵ月なので、切れる前にビザがもらえたらいいけど。。

 

もらえなかったら、また新しい”Rēcēpissē”をもらわないといけないので

そうなるとPrefectureに

 

①直接行って問い合わせる

②メールで問い合わせる

③サイトでアポイントを取り、そこで問い合わせる

 

のどれかをしなければいけません💦

 

私がアポイントを取って中で順番待ちをしている際に、

何人かがアポなしで来ていましたが、アポイントを取ってからくるよう言われていました😣💦w

曜日と時間によってはアポイントなしでも受け付けてくれるみたいですが

運次第かもしれません!ww

 

またビザの申請書類の件で、何回もメールをしましたが

一度も返信がなかったので、メールでの問い合わせも運次第かも😂💦ww

 

 

ということで、私は6か月ぐらい待ってみて

なにも連絡がなければアポイントを取って問い合わせに行こうと思っています😂

 

 

ビザの申請内容などは、Prefectureによって異なる(担当者によっても変わる?)かも

なので、必ずご自身でしっかり確認してから行ってくださいね🙏

 

ビザが切れる2~3か月前から準備を開始することを絶対おススメします!!!ww

 

 

 

なにか質問あればわかる範囲でお答えします☺✨

 

それではまた次回🌠

 

もうすっかり冬の空気❄

 

 

maki