フランス滞在1年目 Formation Civique ②

ボルドーでOFIIのFormation Civique2日目を受けてきました。

 

ちなみにこれを受ける場所がALIFSというのですが、

ボルドー市内に何か所かあるので、間違えて別の建物に行かないよう注意が必要です!

 

ちなみに私は1日目で別の建物へ行ってしまい、9時の集合に遅刻しました😂ww

(間違えても歩いて10分以内で移動できます👍w)

 

1日目は日本語の翻訳者が来れなくなったと直前に連絡が…

 

また今回も始めのアポイントを取った段階では、日本語で受けられる予定でしたが

やはり日本語の翻訳者は来られず😣💦

 

(しかも今回はその連絡もなかったですwww)

 

私のほかに英語への翻訳が必要な方がいたので、

その方といっしょに英語で受けました!

 

(翻訳者がロシア人で、もう一人がウクライナ人だったので、

戦争について改めて考えさせられました😢)

 

 

内容は前回聞いたことをさらに詳しく教えてくれるといった感じ💡

 

 

・フランス人の権利:言論の自由とかそういった内容。

 

・フランスの政治体制:選挙の話とか、大統領がいて首相がいて…みたいなw

 

・病院と保険について:フランスでは、日本でいう”かかりつけ医”が大事で、どんな病気や症状もまずは自分の”かかりつけ医”に診てもらうとのこと。その後、必要なら紹介状をもらって専門医を受信する。保険制度についての説明もあり。

 

・学校について:フランスでは3歳~15歳は義務教育で学校に通わないといけない。ちなみに公立校では学費はタダ。給食費は、その家庭の収入によって変わってくる。

 

・仕事について:CDD(期限がきまっている雇用体系)とCDI(期限なしの雇用)の違いと、雇用に関する法律をさらっと。こういうサイトで仕事を探せるよ~とか。

 

・住居について:税金とか賃貸の場合の簡単な決まり(事前に連絡せずに家賃を上げちゃいけないとか)

 

 

こういった内容を聞いてきました!

 

時間は前回同様で9時~、午前中に15分ぐらいの休憩をはさんで

12時~13時半までランチブレイク、午後にも休憩があって、

この日は15時ごろに終わりました✌✨ww

 

 

始めにOFIIでアポイントを取った際は、全部で3日間と聞いていたのですが

口座を担当してくれた人に聞くと、全部で4日間行かないといけないそうです😣💦

 

3日目は10月の末なので、また行ったら内容をシェアします☺✨

 

 

ちなみにビザの延長申請の記事でも書きましたが、

このFormation Civiqueを1日受けるごとにもらえる「受講証明書」みたいな紙が

めちゃくちゃ重要です!!!!!

 

ビザの延長申請の際に3日分の紙を提出すれば、2年分のビザが申請できるそうです!

 

再発行はしてもらえないそうなので、しっかり保管しておかなくては…💦💦

 

 

ボルドーからの帰り道🌆

 

それではまた次回~🌛

 

 

maki