OFIIのフランス語学学校📕

フランスの長期滞在ビザを持っている外国人は、

無料でOFIIからフランス語のレッスンが提供されます✨

 

以前OFIIのアポイントへ行った際に、簡単なレベルチェックのテストを受け

それによって、レッスンを受ける時間が決まります。

 

私は200時間のレッスンが提供されて、6月中旬に学校案内へ行ってきました!

 

ただ7~8月は仕事が忙しかったので、学校に相談して授業を開始するのは

9月からに変更してもらいました😣💦

(変更するには職場の雇用契約書を提示しなければいけません)

 

 

ついに9月になり、学校が始まりました!!!

 

授業は火曜日と木曜日の週に2回で、9~17時と1日7時間です😂www

(住んでいる都市の学校によって異なるみたいです。たぶんボルドーだと毎日かな?)

 

私が通っているところは田舎なので、クラスも1つしかありませんw

 

すでに他の生徒は以前から通っているようで、その日に始めたのは私ひとりでした💦

 

 

生徒は、イラクアフガニスタン・タイ・ベトナム・アフリカ系の人たちで、

アフリカ系の人たちはフランス語はペラペラ😂ww

 

読み書きだけが苦手で学校に来ているみたいでした!

 

 

以前からスマホのアプリと、日本で買ったフランス語のテキストで

事前にある程度、自分で勉強していたので授業内容にはついていけました👍✨

 

 

オーストラリアで英語の語学学校にも行っていたのですが、雰囲気は全然ちがって

 

アフリカ系の人たち以外のみんなが、超ビギナーレベルなので

休憩中にコミュニケーションを取るのもなかなか大変😂ww

 

 

あと久しぶりにずっと机に向かうの、それだけで疲れるwww

 

 

もちろん仕事をしている人もいるので、

そういう人たちは週に1回だけ来たりと融通がききます👍

 

 

それぞれがOFIIから提供された時間の半分の授業を受けると

そこでA1レベル(一番簡単)のテストを受け、そこで合格すると卒業になります!!

 

私だと200時間あるので、100時間後にテストを受けることになります😣

 

テストは実際のDELFと同じ形式で、

リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの4つのパートがあり、

問題数はDELFより少ないみたいです。

 

 

田舎だと学校が遠かったりするので、通うのが大変です💦ww

私は車で片道30分ぐらい🚙

他の人は電車やバス(これも本数がめちゃくちゃ少ないwww)で来てたり、

パートナーに送ってもらったりしています。

 

都会だとラクだろうなぁ😂ww

 

残りも頑張って勉強します😎💪💪www

 

 

それではまた次回♡

 

もうすっかり秋です🍂

 

 

maki