フランス滞在1年目 Formation Civique③

10月末、ついにFormation Civiqueの3日目を受講してきました~!!

 

OFFIで始めにアポイントを取った際は、3日間と聞いていたのですが、

実際に受講すると、現在は4日間あるそうです😂💦ww

 

3日目もやっぱり日本人の翻訳者は来ず・・・ww

 

今回は両親はベトナム人だけど、生まれも育ちもフランスという方が

英語に通訳してくれました!

 

いろいろな経験をしてきてて、住んでるところもまあまあ近く

たくさん話せて楽しかったです☺w

 

 

Formation Civiqueの内容は、この日はフランスの歴史からで

歴史上の重要な人物を数人ずつに分かれて調べて、発表する時間があったりww

 

伝統や文化について学びました✨

 

 

フランスの美術館のフリーチケットも2枚もらえました👍w

フランス全土で使えるようで、有効期間が1年なので、

またどこかのタイミングで行ってこようと思います☺✨

 

 

講義中は、講師との対話もたくさんあるので

フランス語で参加出来たら楽しいだろうなあ😣w

 

今回は途中で全員に

「フランスと自分の国で違うことはなに?」という質問があって

 

(ちょうどその時にボルドーのトラムが工事中で動いてないラインがあったのでw)

 

私が

「公共交通が時間通りにこなかったり、デモとかで急に止まったりするw」

と答えると

 

「あーー!!日本は全部正確なんでしょ?!全然ちがうよね😂ww」

 

と言ってましたww

 

他の国から来た人は、公共交通機関がたくさんあって便利って言ってたから

ほんと国によって感じ方は様々ですよね😂💦ww

 

 

あとは

「あなたが一番大切(価値がある・重要)だと思うことは?」

という質問もあって、

 

人間性” ”愛” ”尊厳(尊敬)” などとみんな答えてる中、

 

「あなたは?ここには日本人があなただけだから、日本の代表のつもりね!」

 

急に日本人代表になってしまった😂💦www

 

 

ちょっと考えたけど

 

「自由」

 

と答えました👍✨

 

ウクライナ人がすごい賛同してくれた😌

 

 

時間は9時から17時の予定だったのですが、15時過ぎには終了!

 

4日目は2つのコースから選択出来て、

・Profecional:仕事の探し方や履歴書の書き方など

・Culture:フランスの文化について学ぶ、みんなで美術館へ行くw

 

私はちょうど仕事を始めたところだったので、Cultureコースを選びました!

 

ほとんどの人がCultureコースを選んでいたみたいです😂ww

 

 

4日目の日程は、2週間以内にメールかSMSで連絡がくるとのこと✉

 

 

ついにあと1日でFormation Civiqueも終了です✌✨w

 

また4日目が終わったら内容をシェアしますね~😁

 

 

 

次回はビザの申請についてですww

 

 

ボルドーの教会⛪

 

maki