フランスでの仕事 お寿司作り🍣

前回からだいぶ時間がたってしまいましたが…💦

 

去年働いていたブラジル人夫妻が経営している

お寿司を作っている会社で働いていたときの話です😁

 

 

面接後に無事採用してもらい、2022年の10月末から働き始めました!

 

 

フランスには仕事の契約方法が

 

CDI:雇用期間が決まっていない契約

CDD:雇用期間がいつまでか決まっている契約

 

の2種類があります。

 

 

雇用期間以外にもいろいろ違いがあるけど(退職方法の違いとか)、

 

お給料が、CDIだからCDDより稼げるとかはなく、

有給休暇の日数にも違いはありません。

 

(私も全部理解できているわけじゃなくて、いくつかの仕事をしていくなかで学んでいる感じです😂💦ww)

 

 

今回の契約は、とりあえず年末までのCDDでした!

 

 

前回も書いたように、スーパーマーケットにパックのお寿司を卸している

従業員が15~20人ぐらいの家族経営の会社でした✨

 

仕事内容は、「午前中にみんなでお寿司を作って(機械もあるから全然難しくないww)、

午後はパックに詰めて、各店舗へ運ぶコンテナに分ける」

という感じで、フランス語レベルA1程度の私でもどうにかなりました👍ww

 

 

職場の人たちは、オフィスで働く人と搬送のおじさんたちはフランス人でしたが

あとはブラジル、ベトナム、タイ、中国の人がいて

日本人は私だけという環境でした😣ww

 

みんなでコミュニケーションを取るときはフランス語なので、

内容がわからない時もあったけど、

優しい人たちばっかりでよかったです😀💕

 

 

クリスマスには、ランチタイムにみんなでご飯やケーキを食べたり、

オーナー夫妻がチョコレートやギフトカードといったプレゼントまで

用意していてくれました🎄

 

また年末には、日本の忘年会のような「今年もありがとう」の会を企画してくれて

みんなでレストランに行ってディナーもしました🍷✨

 

 

海外では、給料をごまかそうとする会社もあるので、

(特に小さいところのオーナーとかに多い印象が…💦)

働いた時間数は自分でメモしておいて、

毎月もらう給料明細はしっかりチェックしなければいけないのですが、

 

この会社は残業した分もしっかり給料を支払ってもらえるし、

職場の環境もすごくよかったので、辞めるのが少し残念でした😢

 

 

ただ新しいところで、しかもフランス語の環境で仕事ができて、

すごくいい経験になりました!!

 

 

年末年始にフランスのさらに南西部へ引越しして、

またチャレンジの連続だったので、次回からはそれを…🌠

 

夕焼けの空の色だいすき💕



 

Have a great day !

Bonne journee !